2010年11月13日

明智小衣

年齢:13歳
身長:139cm
体重:30kg
誕生日:5月1日
血液型:O型
好きなもの:褒められること
嫌いなもの:ミルキィホームズ
英字綴り:Kokoro Akechi
(プロフィールデータはオフィシャルファンブックより引用)

明智小衣はヨコハマ警察署の対怪盗内部組織「Genius4(G4)」のリーダー。13歳の天才美少女(自称)
名前の読みは「あけち こころ」、愛称は「小衣ちゃん(こころちゃん)」。ただし「小衣ちゃん」と呼ばれることは嫌がっている。

明智小衣の名前の元ネタは下にも書いてある通り「明智小五郎」からですが、「小五郎→小衣」という変換は見事ですねー。シャロに匹敵するナイス変換だともいます。(オフィシャルファンブックによると、「こころ」に漢字を当てるのに苦労したとか。「小衣」も見事な当て字だと思います)

13歳にしてハーバード大学を飛び級で卒業。なので本当に天才なんだとは思いますが、IQ1300(ストーリーが進むごとに増えていってる。今のところ1300億)などと自称しているあたり、(咲にも指摘されたように)頭悪そうな部分もあります。

わがままな子どもそのものの言動も多く、子どもっぽい性格のくせに子ども扱いされるのが嫌い。
「明智」「小衣」と呼ばれるのは平気ですが、「ちゃん」付けで呼ばれると「こころちゃんいうなー!」と即座にツッコミが入る。
実際にメインキャラで最年少だし、身長も小学生と同じくらい(第4話のアイリーンとの比較しても)なんで仕方ないと思います小衣ちゃん。

(CV:南條愛乃)


第2幕での明智小衣

サマースペシャルを経て第2幕での小衣ちゃんは、アイドルとして一時的に警察任務から離れた反動からか「警察としてのプロ意識」が強調されています。

もともと1期から小衣ちゃんの警察官としてのプライドは高かったのですが(1期10話など)、サマースペシャルで「誰よりも世の中の役に立つっていう夢のために警察官になったのにー!」と明言しています。

実際、第2幕4話では、アルセーヌが放り投げた「割ったらヤバイ壺」を拾うために躊躇なくヘリから飛び出しています。
そんな小衣をしっかり捕まえる次子と平乃。小衣ちゃんなりに仲間を信頼している証拠ですね。同時にG3のお姉さんたちが「警察官としての小衣」にだけは、絶対的信頼を置いているのもわかります。(バラエティブックのCDドラマ第3話では、次子たちがはっきりと「警官としての小衣」に信頼をおいてる言及があります)

その一方で、2幕8話でスリーカードの心の傷に塩を塗りこむような言動をしたり、2幕9話ではミルキィホームズを使って(自分の手は汚さずにw)G3の有給休暇の邪魔をしたりと、ゲスな小衣ちゃんも健在です。一般人を「IQ3桁の凡人」と言い捨てる小衣ちゃんもステキです。底辺かわいいです

かわいいといえば、第2幕ではその小衣ちゃんのかわいさを強調するかのような「シュウマイ着ぐるみ」や「セグウェイ」など、「黄金仮面」以外の小物が追加されています。また、「ポポロマーク2」というド突き合い相手もできました(ポポロマーク2との活躍は「コンプティーク2012年3月号」付録のドラマCD第2話で堪能できます)。

しかし、天敵のアイリーンには100%翻弄されっぱなし。最終回では開き直ったのか、アイリーン提供の魔法少女っぽげなコスプレを平気で着ています。神出鬼没な上、能力的に超ハイスペックなアイリーンには、IQ1400無量大数の小衣ちゃんでも太刀打ち出来ないんですねw


元ネタ:明智 小五郎

江戸川乱歩の送り出した有名な日本の探偵「明智 小五郎(あけち こごろう)」。「少年探偵団シリーズ」に登場する怪人二十面相(トゥエンティの元ネタキャラ)のライバルでもあります。

天才型の万能探偵で、今見ると完璧超人すぎるきらいもありますね。でも子どもの頃は「すげー小五郎すげー」と素直に楽しんでいたもんです。(天才型という設定が、明智小衣の「天才美少女」という台詞に反映されています)

あまりにも有名な名探偵なためパロディーなどの元ネタにされることも多く、最近の有名なモチーフキャラとしては「名探偵コナン」の「毛利小五郎」があげられます。


元ネタおまけ:ルチ将軍

小衣ちゃんこと明智小衣の自称する「IQ1300」ですが、これはおそらく昔のNHK人形劇「プリンプリン物語」のアクタ共和国編に登場する独裁者「ルチ将軍」のせりふ「私は天才!IQ1300!」からだと思われます。(さらにルチ将軍の場合、巨大な頭に「1300」とわざわざ書いてあったり)

この世代の人にとっては、「IQ1300」が大天才の代名詞でもありました。スタッフのみなさんの年齢層から言ってネタ元としては大いにあり得ると思われます。


小衣ちゃんのIQの変遷

1300(1期3話・小衣ちゃん台詞あり初登場)

13000(1期7話)

13万(1期8話)

130億(1期9話)

1300億(1期10話・次回予告)

(13那由他(オフィシャルファンブックドラマCD))

(130(サマースペシャル・ハーバード大学の回想))

13兆(サマースペシャル)

-- < リセット > --

1400(2期1話)

14万(2期3話)

140万(2期4話)

140億(2期6話・目覚まし時計)

14兆(2期7話)

1400兆(2期8話)

1400京→1400垓(がい)(2期9話・1話で2回言及)

14恒河沙(こうかしゃ)(2期10話)

14模糊(もこ)(2期10話・ダメダメのトイズによるデフレ)

140虚空(こくう)(2期11話・ダメダメのトイズによるデフレ)

140阿僧祇(あそうぎ)(2期11話・インフレ復活)

14那由他→140不可思議→1400無量大数(2期最終話・3度言及でカンスト)

探偵オペラ ミルキィホームズSS〜さようなら、小衣ちゃん。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に・・・ [Blu-ray]
posted by magurow at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラクター別 元ネタ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

