2010年12月20日

小林オペラ

小林オペラは『PSP版探偵オペラ ミルキィホームズ』の主人公。(「アニメ版ミルキィホームズ」には基本的には未登場扱いですが、第1話を始めアニメ内でも随所に名前が言及されているキャラクターなため、一応取り上げておきます)

ホームズ探偵学院内で結成された「ミルキィホームズ」を指導する教官役。年齢19歳。

普段は穏やかな好青年ですが、事件の真相を暴く「暴露モード」に入ると熱血に。特徴的なのはミルキィホームズ4人を「シャーロック」「ネロ」「エルキュール」「コーデリア」とフルネームで呼ぶところ。オペラのキャラを表しているようで、なんかいいです。

トイズを持つ探偵だったが、ゲーム開始時点でトイズを失っている。そのため「探偵」であることについて疑問を持ち「探偵」という存在について悩んでいます。PSPゲーム版は、小林オペラがミルキィホームズたちとの「探偵としての仕事」を通して、「探偵」としての新しいアイデンティティを獲得していく物語とも言えます。
(個人的には、この小林オペラのストーリーをミルキィホームズ4人が追体験するのがアニメ版のストーリーだと思っています)

アニメでは教官を退官して遠方にいるらしく直接には登場しない。が、第1話で「小林オペラが育てたミルキィホームズ」という台詞などで言及され、写真でも姿が見受けられる。さらに、「小林先生もいるよ」とシルエットで登場したり(第11話)、ビルの大型画面に映っていたり(同じく第11話)、そこここで存在感をアピールしています。

PSPゲーム版のネタバレになるので詳しくは書きませんが、女装が得意だったりします。中学生当時から探偵として活躍していて「天才少年探偵」と呼ばれていました(元ネタの少年探偵団の小林少年と通じるものがあります)。
また、小林オペラのトイズについては詳細が不明です。今のところ公式でもオペラのトイズについて言及はなし。PSP版最後の謎になっています。(そういや神津の行方も謎かw)
(CV:森嶋秀太)


元ネタ:小林芳雄(小林少年)

江戸川乱歩の『怪人二十面相シリーズ』に登場する「少年探偵団」の団長「小林芳雄(小林少年)」が元ネタ。同作品シリーズに登場する名探偵「明智小五郎(小衣ちゃんの元ネタ)」のパートナーとなって働く探偵少年です。

少年らしからぬ度胸や知性・行動力を持ち合わせ、明智小五郎とは実質パートナー。
シャーロック・ホームズとワトソンとの関係や、エルキュール・ポワロとヘイスティングス大佐、ネロ・ウルフとアーチー・グッドウィンとの関係に比べると、小林少年と明智小五郎の関係は「対等」に近いのが特徴です。

中学生くらいの設定なのに車の運転をしたりするあたり、当時のおおらかさがうかがえます。ポプラ社の「少年探偵シリーズ」を読みふけっていた自分には、名探偵の明智小五郎と同じ立ち位置でパートナーとして活躍する小林少年はあこがれでした。

中学生当時から名探偵として活躍していた小林オペラの設定は、小林少年へのオマージュそのもの。PSP版でも言及されていた小林オペラの少年時代の活躍っぷりを見てみたいものです。


元ネタその2:operative(オペラティブ)

「探偵オペラ」の方のオペラは「スペースオペラとかそんな感じ」という説明があるのですが、「小林オペラ」の方のオペラはきっとこれだと思います。

「探偵」は英語だと一般的には「detective(ディテクティブ)」ですが、実は「operative(オペラティブ)」という単語もあります。

勝鹿北星・浦沢直樹作品「MASTERキートン」の主人公が「オプ」と呼ばれる保険会社の調査員だったりしますが、それも同じ「operative(オペラティブ)」の略です。調査をしたりする人のことですが、「operative(オペラティブ)」は広い意味で「探偵」(特に私立探偵)の意があるのです。

この「operative(オペラティブ)」の頭5文字をとって「opera=オペラ」という名になったのではないかと思います。

posted by magurow at 23:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | キャラクター別 元ネタ解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
どうやらTDでも出ているようです(ネタバレ?)。
Posted by にわかミルキアン at 2015年03月03日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225526900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。