2012年09月21日

「ミルキィ大富豪」を遊んでみてとってもミルキィ

なんだかいつの間にかブシロードさんがソーシャルゲーム業界に殴りこみです。「ブシモ」なんてブランドも立ちあげて(立ち上がれ僕の略!)かなり本気です。

実はすでにそのブシモから、「ミルキィ大富豪」というゲームがリリースされています。最初のゲームタイトルがミルキィホームズからなんて、ミルキアンにとっても名誉ですねー。
ちなみに、iPhone版Android版があります。内容は同じ。無料です。ただです。ネロ聞きましたか無料です

無料だからその程度のゲームだろうと思っていたら、ボイスもしっかり入っているわ、ミルキィたちはかわいいわ、けっこう頭いいゲームをするわ、ミルキィたちはかわいいわ、思考ルーチンも早くてサクサクプレイできるわ、ミルキィたちはかわいいわでなかなかの出来です。ブシロードの本気を感じました。

早速6時間ほど遊んでみた感想です(早速で6時間かよ)。


・参加キャラ
シャロ、ネロ、エリー、コーデリア、かまぼこの5キャラクターが選べます。残念ながらG4と怪盗帝国は参加なし。キャラがバージョンアップで増えたりしないかな…。まあ、ミルキィ+かまぼこということで、あの屋根裏部屋で大富豪をしているのだというお花畑シチュエーションを妄想して楽しみましょう。

・キャラボイス
多くはないものの、シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人のボイスがあります(かまぼこはボイス無し)。
スタート時に4人のうちひとりのキャラが「ミルキィ大富豪!」とタイトルコールをしてくださいます。シャロ→ネロ→エリー→コーデリア→シャロ…の順でコールしてるようです。
また、プレイヤー選択画面でのキャラ選択時にそれぞれのキャラっぽい台詞をしゃべってくれます。また、ゲーム終了時にゲーム結果にそった台詞があります。

・カードがミルキィ4人のキャラ絵
カードの絵柄はすべてミルキィホームズです。ダイヤ=シャロ、スペード=ネロ、クラブ=エリー、ハート=コーデリアとなっています。Jokerは…見てのお楽しみということで(予想はつきますよねー)。
ゲーム中の背景には、自分が選んだキャラ(プレイヤーキャラ)の立ち絵が表示されます。

・ローカルルール設定可能
「ゲーム設定」でローカルルールが変更できます。各項目を好きなようにオンオフできるので、自分の遊びやすいように設定できます。それにしてもローカルルール多いです。「革命」や「都落ち」あたりは有名でしょうが、私の地方では「8切り」や「スペ3返し」なんかなかったですよ? 大富豪って地方ルールがたくさんあるので、そのうちいろんな地方のローカルルールを取り入れてもらえると面白いかも。
ちなみにキャラ絵は立ち絵、カードの絵など全てアニメ版のもの。沼田絵が好きな私にとっては万々歳ー。

・総評
大富豪ゲームということでだれでも簡単に、手軽に遊べるのがいいです。しかもミルキィホームズ。仕事場では遊べないですーなんてハンデは気にしない。

なによりもこれが無料で遊べるというのが大事です。無料なんですよ聞いてますかネロ!
なのでiPhoneやアンドロイド機種を持っているミルキアンはとりあえず落としてみましょう。たくさんダウンロードされればきっと、バージョンアップでのキャラ追加や新しいミルキィホームズアプリが期待できます故。

→iPhone版「ミルキィ大富豪」はこちら

→アンドロイド版「ミルキィ大富豪」はこちら
この記事へのコメント
スマホじゃないので遊べません(T_T)
Posted by Iam at 2012年09月21日 23:12
>Iam さま
スマホに変えたら遊んでみてくださいー。「大疾走!ミルキィホームズターボ」も控えてますし、いつかぜひ!
Posted by magurow at 2012年09月22日 13:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293554463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。