2012年12月14日

「大疾走!ミルキィホームズターボ」プレイした感想と不具合など

みなさん大疾走していますか? わたしもちょこちょこ疾走させていただいています。
このゲーム、思ったよりボイスも多くて楽しいですねー。ミルキィ分補充に最適です。てやー(棒読み)

ソーシャルゲーって肝心のゲーム部分が運と作業になりがちで結局カードを集めるだけ、なんてのが多いので「ミルキィターボ」もどうかと思ったんですが、カード収集はもちろんゲーム部分も操作や戦略があってちゃんと遊べるのが楽しいです。

カードの絵柄はアニメシリーズからのものが多いですね。沼田絵好きな私は大喜び。たまにたにはら絵があるのもうれすぃー。公式ページによると描下ろし絵もいっぱいありそうですねー。注射器コーデリアさん欲しい。

しばらく遊んでみた結果、いくつか気がついたこともありますのでざっとまとめておきます。参考になれば幸いです。



・スタミナ回復が遅い
他のこの手のソーシャルゲーに比べて、ステージを遊ぶのに必要な「スタミナ」の回復が遅めに設定されています。10分で1ポイント回復。
ただし、自分のランクがアップすると「スタミナ」は全回復するので、あとちょっとでランクアップしそうなら、スタミナが少なくてもプレイできる最初の方のステージをクリアしてランクアップすると言う手もあります。
あと気をつけたいのが、「アプリを終了させないとスタミナが時間が経っても回復しない」という仕様(バグ?)があります。公式ページでも報告されていますが、iPhoneをスリープさせる前にアプリを終了させましょう。(公式ページにはこの他にもいくつか不具合の報告と対処方法が載っています)


・キャラを「投げる」のが難しい
このゲームは、ミルキィホームズたちを投げて攻撃します。容赦なく投げつけます。しかし、フリックのやりかたによっては「投げる」ではなく「場所移動」になってしまい、せっかくのコンボが完成しないときがあります。
実は、「投げる」は「真横に敵に届くまでフリック」が正解。中途半端だったり、右上にフリックしてしまうとただの「場所移動」になりがちです。思い切って右画面にはみ出すくらいフリックすると確実ですー。


・進化合成のヒント
「強化」も大事ですが「進化」はもっと大事です。でも「進化」に必要なカードがだんだん不足気味になります。こんなときは「AppBank」さんが進化カードが手に入る場所の情報などをまとめていますので、参考にしましょう。あくまでも自分で攻略したい!ってひとは見ない方がいいよ。


・アプリを削除してしまうと…?
うちにはiPhoneとiPadがあるので、一度始めた「ミルキィターボ」のアプリを削除してもう一度インストールからやり直すとどうなるか試しにやってみました。
結果から言いますと、完全に最初からやり直しです。ブシモのアカウントに結びつけられているのかも…と思いましたが、どうやらそれもないようです。故障や買い替えのときはiPhoneならiCloudやiTunesにバックアップが取れるのでそこから復元することになると思います。気をつけておきたいところですね。できたらブシモさんには、アカウントにデータが残っている仕様にしていただきたかったですー。
(追記:今現在はブシモ連携が取り入れられています)


そんな感じで楽しんでいる「大疾走!ミルキィホームズターボ」ですが、後発だけあってソーシャルゲームの良いところや悪いところを研究して作っているようで、新鮮な感じで遊べますね。
時間が経てば、ゲームバランスやカードの種類など、少しづつ改良されていくものだと思います。「ミルキィホームズ」というある意味「何でも来い!」的な素材を扱っている分、いろいろ遊べることがあると思います。長く遊べるゲームに育ってくれるとうれしいですー。でも課金地獄はかんべんだよ!(ネロの声で)

大疾走!ミルキィホームズターボ - Bushiroad Inc.

アンドロイド版「大疾走!ミルキィホームズターボ」ダウンロードはこちらから!

この記事へのコメント
このゲームの小ネタというか、やっていて気づいたことです。
@このゲーム、縦にしてみると意外とやりやすいんです。人差し指を使わずに、親指を使うんで、キャラを幾分、投げやすくなります。画面が見にくくなりますが。
Aこのゲーム、音楽を再生しながらやれるので、お気に入りのミルキィソングを再生しながらやると、また違った楽しみ方ができます。ゲームの音が聞き取りにくくなりますが。
あまり役に立たないかもしれませんが、もし良ければやってみてください。
Posted by 高血糖な道民 at 2012年12月22日 01:17
> 高血糖な道民 さま
なるほど、親指だと斜めに行かずにまっすぐに振り切れますねー。縦にすると片手でも遊べまて便利です。
良い情報をありがとうございました!
Posted by magurow at 2012年12月23日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307631126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

