2013年12月27日

「大疾走!ミルキィホームズターボ」サービス終了だそうです…(泣)

ひさびさの更新が残念なお知らせの話題…

昨年12月にサービスを開始した「大疾走!ミルキィホームズターボ」が1年あまりのサービス期間を経て来年2014年2月28日でサービスを終了するそうです。

[公式サイトの終了お知らせページへのリンク]

最近のイベントの様子やたいしてプレイしていないのに高ランク入りしていたりと、なんとなくそういう気配は感じていたのですが、実際に「終了」と聞くと結構ショックですー。

終わってしまうとゲームの結果も集めたアイテムやカードも電子の海の間に間に消えていくのもソーシャルゲームやネットゲームの宿命ですが、ミルキィターボもレアカードの絵なんかすごくよかったのでそれがなくなってしまうのもまたなんとも悲しいです…

ところで!

ゲームによってはこんな感じでコンテンツのオープン化(ねとらぼの記事)なんてこともあるようです。
ミルキィターボの場合版権があるコンテンツですので難しいかもですが、ブシモ様には業界の暴れ者として画期的なゲームサービスのたたみ方を実践していただけたらなー、とか妄想する次第です。

いろんな絵師様たちが描かれたミルキィホームズたちもひとつの財産だと思うのです。
「サービス終了」=「コンテンツ終了」でない形をなんとか模索できないものか、とこの手のネットゲームやソシャゲーが終了するたびに考えてしまうのです…

「良質なコンテンツ」を作るのが難しいのも当然な話ですが、「コンテンツを継続して提供していく」ことはさらに難しいんですよね。願わくば、この「大疾走!ミルキィホームズターボ」の経験が、ブシモ様にとって次の何かのためのいい経験でありますように。

私もミルキィホームズ関連の次の一手を乳首を長ーくしてお待ちしております。
この記事へのコメント
お久しぶりのブログ更新、待ってました!でも内容がネガティブ(T-T)

何度も楽しめるボードゲームや,ミルキィお馴染みのイラストレーター+脚本家さんたちのビジュアル付きショートストーリーノベル(週1更新)や
ミルキィホームズのドラマアプリ(ドラマCDのアプリ版もちろん週1更新)など,期待したいところです。

ふたミルもとりあえず終了,もちろんDVD全3巻購入したのですがそちらを後において,悪い虫が疼いてしまい年末の忙しい時期に(森脇ミルキィ)を連日オールナイト観賞しまくりのダメダメ生活を満喫しております。

ちょっとマジメに?(森脇ミルキィ)に前から思っていたことがあるのですが,このアニメはミステリをモチーフにした「マカロニほうれん荘」+ブラックジョークのどぎつい英国の「シットコム」(モンティパイソンや宇宙船レッドドワーフ号のような)ではないかと。(それに加えてパトレイバー的ユーモアのセンスも感じられます)
森脇監督は年齢を考えるとマカロニほうれん荘の影響をもろに受けた世代なのでは、と思います。

『今後の期待』
早く森脇監督のミルキィホームズが見たい!!
ご先祖さま設定を考慮すると「全5幕」でないと辻褄があわないかと(3幕エリー=ポアロ)(4幕コーデリアさん=グレイ)(5幕アルセーヌ=ルパン)という感じで。
スタッフのインタビューを読むと,まだまだネタがたんまりありそうですし。

21世紀の黒死館殺人事件「ディスコ探偵水曜日」を書いた舞城王太郎さん脚本の超絶!カオスミルキィホームズ。
もちろん監督は森脇真琴さんで。
120分のスペシャルか,1クール全12話で。これ本当に見たい!!

遠い新潟から東京へ向けて願いを込めた怪電波をとばす毎日です。

人様のブログで長々と駄文を書いて申し訳ありません。
いい加減パソコン買って自分でブログを立ち上げないと。

それでは本当に失礼致しました。
Posted by losspass at 2013年12月29日 23:27
ミルキィターボのサービス終了を知ったとき、真っ先にこのブログを思い出しました(汗)

やっぱり更新してくれましたねー!


来年辺り、ぜひゲーム『ミルキィ3』が発売してほしいです。オペラ先生や姫ちゃんに再登板してもらって、ミルキィたちに最大の事件に挑んでもらいたいです!
Posted by IamG at 2013年12月30日 23:06
>losspass さま
私にとってもミルキィホームズの原点が森脇ミルキィなので、できたら森脇ミルキィで新作を見たいですねー。
何度かこのブログでも書いていますが、アニメミルキィって一種のアンチミステリだと思っています。ディスコ探偵だったらそのままキャラを入れ替えてミルキィアニメにできそうなw
英国的ユーモアならBBCのSHERLOCKなんかもありますし、以外とミルキィアニメを輸出したら受けそう?

>IamG さま
やはりまずはミルキィ3ですよねー。オペラ先生にはぜひフェザーズの二人も鍛えてあげて欲しいです。先輩たちと違ってあまり鍛えなくてもよさそうですがw
姫ちゃんはどんな答えを見つけてかも知りたいですね。一番知りたいのはIDOの真の姿です。
Posted by magurow at 2014年01月07日 20:09
TD始まっちゃいましたよTD!
ここの解説大好きなので地味に待ってます。
Posted by pbag at 2015年01月10日 17:36
僕も元ネタ解説楽しみにしてます
もう本編の中身よりも、解説の方が楽しみですw。
Posted by ポカリ投手 at 2015年01月11日 00:25
>pbag さま
>ポカリ投手 さま
お待たせしてしまってごめんなさい!
大変遅くなりましたが、更新再開しました。楽しみにしてくださってる方がいるのはとてもうれしいですー!
Posted by magurow at 2015年02月08日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

