2015年02月09日

TD 第2話「パーフェクトフール」

TD 第2話 ネタ解説

タイトルネタ元:「パーフェクトブルー」
宮部みゆきの実質上のデビュー小説「パーフェクトブルー」。医薬品メーカーと高校球児の謎の死を結ぶ「ナンバーエイト」。筋は荒っぽいものの、ストーリーテラーとしての宮部節は十分に感じられます。犬の視点で物語が語られる異色っぷりも面白いです。宮部みゆきなら「お初シリーズ」のような時代物推理小説の方も好きです。

813番
冤罪で投獄されていたカズミの囚人番号(囚人ではないかもですが)。おそらくルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズ長編「813」「続813」(ポプラ社版などでは「813の謎」)からだと思われます。

カナガワ県警のいつものやつ
不名誉なことに、誤認逮捕といえば「神◯川県警」の名が浮かぶほど。最近ではパソコン遠隔操作事件での複数の誤認逮捕がインパクトありましたですねー。

「呼ばれて飛び出て…」
ミルキィたちの取り調べ(?)に呼び出されたエレメント「メロディア」が、出現時に言いかけた言葉。「ハクション大魔王」の「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」というセリフですね。割と定番です。

「ピーチがウェディングでぴちぴちー!」
十津川どのこと「麗しき破滅の桃」をうろ覚えの小衣ちゃんが言う台詞です。ていうか私も忘れてましたよその二つ名(汗)。元ネタは懐かし少女アニメの「ウエディングピーチ」ですよね。

IQ1600
今回の小衣ちゃんのIQ判明です。16歳なので1600スタート?

まぶたを固定して洗脳
電極のついたヘッドセットにまぶたを固定するクリップと目薬…。スタンリーキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」の洗脳シーンがまさにこんな絵面でした。見せているビデオに映るのは、サマスペのKOKOROのステージ衣装。

「小衣…アイドル…なちゃーうよ…」
こちらもサマスペ「さようなら小衣ちゃん以下略」の天丼ネタ。元ネタはアルシンド選手のCM台詞。詳しくはサマスペのネタ解説にてどうぞ。

「案外、海の向こうまで飛んで行ってしまってるかも」(追記)
第3話を見た後だと、これはしれっと伏線になっていたことがわかりますね。伏線。本当の意味での伏線ですよネロ。

BKT10000
言わずもがな、AKB48のパロディですね。第1期7話でも「AKG49」というネタがありました。BKTはなんでしょう? 博打? 10000人もいりゃ数打ちゃ当たる的な?

話題だけでキャスティングされてネットを炎上させる吹き替え
まあなんですねー、私もひとりの映画好きとしてはやっぱり複雑に感じます。ううっ…プロメテ…ウス…あ、頭が…ううっ…

花咲まみゅ
言いにくい名前をわざわざ名乗る「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんマジリスペクトです。どこかで「きゃりーぱ・みゅぱ・みゅ」と発音すると言いやすいと聞いたのですが…

ぜぇーっっとっとっと…(エコー)
指差しポーズ付きでのシャロのアクション。アニキこと水木一郎の暑苦しいくらいの「Zー!!」の雄叫びは、最近ではバラエティ番組でもおなじみですねー。

「13体かもしれないし26体かもしれない」
シャロの言うエレメントの数の推測なんですが、「1クールだけど人気によっては2クールあるかもね」ですかねーw その昔「タイムボカンシリーズ・イタダキマン」という番組がありまして、この作品中でもストーリーのキーアイテムであるパズルのピースが「26個かもしれないし52個かも…」と説明されていましたが…そのイタダキマンって20話で打ち切られたという逸話がありましてですね…

「かがやいてー!」
小衣ちゃんが歌おうとした歌ですが、元アイドルKOKOROの「ココロのエデン」の出だしですね。ちゃんと歌えないのは大人の事情というかJASrげふげふ

「あれは古来より伝わる幻のアイドル秘拳」
エリーのセリフですが、ネットのコピペでも有名な「魁!男塾」の「民明書房」ネタ。「知っているのか雷電」と続くことも。

マシュマロマン
コーデリアさんの「秘拳・手作りスイーツプレゼント拳」の背景にいるのは、映画「ゴーストバスターズ」のボスキャラ「マシュマロマン」です。映画でも爆発して元のマシュマロに戻ってニューヨークの町中をマシュマロだらけにしていました。

「何言ってるかわからないがとにかくすごい自信だ」
ネロの解説に対するシャロの棒読みなつっこみ。キン肉マンの「屁のつっぱりはいらんですよ」というセリフへの返し「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ」からだと思われます。

「なぎはらえ!」
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」で、クシャナ殿下が巨神兵に攻撃を命令する超有名シーン。ちなみにそのシーンは、のちにエヴァンゲリオンを製作する庵野秀明が作画を担当しています。

アイドル肩たたき拳
まんま「聖闘士星矢」。小宇宙と書いてコスモと読むの代わりにエレメントを燃やしています。大丈夫かエレメント。

イチバーン
茉莉音が最後にリング上でとっていた、人差し指を突き上げるポーズなんですが、ハルク・ホーガンの「イチバーン」ですよね、これ。


TD 第2話 感想など

牢屋です。監獄です。フェザーズといえどミルキィホームズの一員としてはもう通過儀礼のようなもんです。カズミちゃんもこれで立派なミルキィホームズだね!
そのミルキィホームズ4人も見事な罪のなすりつけあいです。さすがですミルキィホームズ。なかばうやむや気味ですが、あっさり許してくださったカズミちゃんまじ天使。

「カツ丼で落として自白」というお約束が全く間違って使われてますが、結果オーライです。茉莉音とエレメントたちを結びつけていた「何か」を盗まれた、ということが今回の事件の核心のようです。
また、「奇跡の歌」は茉莉音が「こどもの頃から歌っていた歌」ということですが、EDのイラストの子供時代の茉莉音と美樹ともう一人の女性はこの「歌」に関係大有りですねー。
うーん、核心にはまだまだ遠いです。

しかし、「エレメントが入った人間は必ず茉莉音の近くで事件を起こす」というのは非常にナイスな手がかりです。なんだか原因と結果が逆転してる気もしないでもないでもないですが、有力情報は大事です。アレですね、探偵がいる場所だから殺人が起こるとかいうアレ。みなさんも同じホテルにメガネで青服の小学生とか見かけたらすぐに宿泊場所を変更しましょうね。

小衣ちゃんやっぱりアイドルな夢が捨てきれてない様子です。洗脳されてるとはいえ、茉莉音ちゃんファンらしき描写が1話からありましたし、まあノリノリでしたしね、アイドル活動。
なぜかカプリッチオを名乗るゆるキャラもどきが「エレメント」のひとりと認識されたまま、小衣ちゃんと茉莉音が決着をつける羽目に。茉莉音ちゃんもうだめです。ミルキィホームズの立派な一員です。ミルキィホームズ的には問題ないので問題ありませせん。

で、プロレスっぽいネタで決戦ですね。ブシロードのステマです。この辺プロレスに絡めていろいろとネタがてんこ盛りですが、プロレス詳しくないのでネタが追いきれてません。今作もパロディネタ仕込みまくりの本気を見た思いです。ネタの波状攻撃です。たいりょうさつりくです。

そういえばアイキャッチのBパート前の分。おそらく「怪獣対名探偵」を観たあとの様子なのでしょうが、ネロとカズミは楽しそうなのに他の4人は微妙な表情なんですよね。
ネロは怪獣ジーラのファンだったようだし楽しんだにちがいない。カズミもB級映画がいける趣味なんでしょうか。私とも趣味が合いそうです。カズミちゃんマジ天使(今作でカズミ推しになっている模様)



【探偵歌劇ミルキィホームズTD 元ネタ解説と感想の最新記事】
この記事へのコメント
冤罪関連でカズミちゃんがギャグミルキィホームズの世界に受け入れられた感じがしますね。
シリアスとギャグを混ぜてくる今期の感じ、
ゲームアニメ双方のファンとしては2度おいしいです。
Posted by pbag at 2015年02月14日 14:40
アイドルプロレス;「世界でいちばん強くなりたい!」パロも入ってるかな?

「怪獣対名探偵」;「シャーロック・ホームズVSモンスター」というB級映画があるけどこれモデルでしょうか?
もう一段格調高くビリー・ワイルダーの「シャーロック・ホームズの冒険」のネッシーVSシャーロック・ホームズでも「怪獣対名探偵」と言えなくもない気もしますがw
Posted by ワッと損! at 2015年02月16日 13:32
今更ですが・・・決戦時のコーデリアさんの格好はおそらく「北斗の拳」のラオウに似せたものかと
その後カプリッチオが「愛などいらぬ」(サウザーのセリフ)とも言ってますしフィールドも世紀末っぽいです
コーデリアさん変身時の「ミルキィ〜フラッシュ!」も「キューティーハニー」のパロディかな?
Posted by yuichi at 2015年03月23日 23:29
更新されてる!やった!!待ってましたー!

ほんとにこのブログは見落としたり気づけなかったパロディの元ネタが知れて大好きです。

オンエアが終わってからの更新…卑怯ですね、こんな記事読んだらまた見たくなってしまうではないですかーw


カズミちゃん、なんて事を…。ミルキィホームズの仲間入り凄く共感てす。
ところで、アリスのママさんからカズミちゃんとは…ストライクゾーン広いですなぁ(え
Posted by まさっちゃん★ at 2015年04月14日 07:58
まさか4期が始まるとは。
社会人で三十路になってから萌えカルチャーはアイドルマスター+ニコマスのみに絞って、あまりアニメやゲームに
時間や情熱を傾けられなくなって、偶然ニコニコ動画で視聴してハマったのがミルキィホームズでした。
どのような形であれ4期の放送は嬉しいですが、社会人として日常生活との両立をしなければいけないミルキィとの付き合いは楽しくも恐ろしく思います(笑)

最近、更新が止まっていますがやはり忙しいのでしょうか。
Posted by losspass at 2015年04月15日 12:38
本当に更新されませんね....
もしかして亡くなられているのでしょうか?

不吉な書き込み、申し訳ありません。
Posted by losspass at 2015年08月14日 22:47
1期・2期スタッフで劇場版だそうですよ!
Posted by セキエイ at 2015年08月23日 16:44
映画化もされるのに更新されませんね.....

Posted by losspass at 2015年09月29日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413743323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

