2012年09月21日

「ミルキィ大富豪」を遊んでみてとってもミルキィ

なんだかいつの間にかブシロードさんがソーシャルゲーム業界に殴りこみです。「ブシモ」なんてブランドも立ちあげて(立ち上がれ僕の略!)かなり本気です。

実はすでにそのブシモから、「ミルキィ大富豪」というゲームがリリースされています。最初のゲームタイトルがミルキィホームズからなんて、ミルキアンにとっても名誉ですねー。
ちなみに、iPhone版Android版があります。内容は同じ。無料です。ただです。ネロ聞きましたか無料です

無料だからその程度のゲームだろうと思っていたら、ボイスもしっかり入っているわ、ミルキィたちはかわいいわ、けっこう頭いいゲームをするわ、ミルキィたちはかわいいわ、思考ルーチンも早くてサクサクプレイできるわ、ミルキィたちはかわいいわでなかなかの出来です。ブシロードの本気を感じました。

早速6時間ほど遊んでみた感想です(早速で6時間かよ)。


・参加キャラ
シャロ、ネロ、エリー、コーデリア、かまぼこの5キャラクターが選べます。残念ながらG4と怪盗帝国は参加なし。キャラがバージョンアップで増えたりしないかな…。まあ、ミルキィ+かまぼこということで、あの屋根裏部屋で大富豪をしているのだというお花畑シチュエーションを妄想して楽しみましょう。

・キャラボイス
多くはないものの、シャロ、ネロ、エリー、コーデリアの4人のボイスがあります(かまぼこはボイス無し)。
スタート時に4人のうちひとりのキャラが「ミルキィ大富豪!」とタイトルコールをしてくださいます。シャロ→ネロ→エリー→コーデリア→シャロ…の順でコールしてるようです。
また、プレイヤー選択画面でのキャラ選択時にそれぞれのキャラっぽい台詞をしゃべってくれます。また、ゲーム終了時にゲーム結果にそった台詞があります。

・カードがミルキィ4人のキャラ絵
カードの絵柄はすべてミルキィホームズです。ダイヤ=シャロ、スペード=ネロ、クラブ=エリー、ハート=コーデリアとなっています。Jokerは…見てのお楽しみということで(予想はつきますよねー)。
ゲーム中の背景には、自分が選んだキャラ(プレイヤーキャラ)の立ち絵が表示されます。

・ローカルルール設定可能
「ゲーム設定」でローカルルールが変更できます。各項目を好きなようにオンオフできるので、自分の遊びやすいように設定できます。それにしてもローカルルール多いです。「革命」や「都落ち」あたりは有名でしょうが、私の地方では「8切り」や「スペ3返し」なんかなかったですよ? 大富豪って地方ルールがたくさんあるので、そのうちいろんな地方のローカルルールを取り入れてもらえると面白いかも。
ちなみにキャラ絵は立ち絵、カードの絵など全てアニメ版のもの。沼田絵が好きな私にとっては万々歳ー。

・総評
大富豪ゲームということでだれでも簡単に、手軽に遊べるのがいいです。しかもミルキィホームズ。仕事場では遊べないですーなんてハンデは気にしない。

なによりもこれが無料で遊べるというのが大事です。無料なんですよ聞いてますかネロ!
なのでiPhoneやアンドロイド機種を持っているミルキアンはとりあえず落としてみましょう。たくさんダウンロードされればきっと、バージョンアップでのキャラ追加や新しいミルキィホームズアプリが期待できます故。

→iPhone版「ミルキィ大富豪」はこちら

→アンドロイド版「ミルキィ大富豪」はこちら

2012年12月07日

ブシモのゲーム「大疾走!ミルキィホームズターボ」がとうとうリリース!

ブシロードのゲームプラットフォームブシモが始動です!
我らがミルキィホームズも「大疾走!ミルキィホームズターボ」で参戦です。詳細な情報などは公式ページがありますのでどうぞ。ゲームのムービーも見られます。

早速iPhoneで落として遊んでみましたよー。

ゲームジャンルは「RPG」。たしかに敵を倒していってコインを集めるのでRPGっぽげなんですが、なぜかミルキィたち常に疾走しています。大疾走しています。理由はわかりません。急いでるのでしょうか。
この辺のシチュエーションの強引さがまさにミルキィホームズです。いいですねー。

ゲームを最初に立ち上げるとブシモへ登録するように促されます。指示通りにとりあえず登録。ブシモへログインしないとゲームは始められませんのでこれは必須です。

ゲームはアンリエットさんの案内から始まります。最初のステージがまるまるチュートリアルになっているので、アンリエットさんの説明通り進めていくことで、ゲームシステムやルールもよく理解できます。アンリエットさんマジ天使

最初に名前を聞かれます。登録したら変更できないようなのでちゃんと考えましょうね。私は「まぐろ」と入れてしまって後悔ひとしきりだよ。(追記:新しいバージョンで名前変更が可能になりました。早速わたしも「magurow」に変更しました)

気になるのが通信の多さ。ソーシャルゲーなんで通信が多いのは仕方ないですが、通信が長いです。ゲームリリースの初日だからということもあるのかも知れませんが、これは早めの対処をお願いしたいですね。(追記:これについても現在はストレスを感じるほどの長さではなくなりました。)

最初「リーダー」キャラを選びます。とりあえずここはやはりシャロですよー小衣ちゃん。
アンリエットさんの説明通りにゲームを進めていますと、結構ボイスが入っているのに気がつきます。シャロの攻撃の「てやー」とやられボイスの「あうぅう」が素敵です。まさにミルキィホームズです。

ちなみに「攻撃」は、大疾走しているミルキィたちを選んで指でフリックして弾いて敵にぶつけます。容赦なくぶつけます。どう考えても自分のダメージもでかそうですが、わたしたちはうたれづよいんです!!

とりあえず最初のステージ「はじめての事件」をクリアしました。まあ、この手のゲームらしく「カードを集めて強化」というのが流れですね。

キャラや技を「カード」として使っていくのも最近のソーシャルゲーそのまんまですね。モバゲーやグリーをやったひとならすぐにわかると思います。
ていうことは、ガチャと課金ですよね。「大疾走!ミルキィホームズターボ」の場合、スペシャルガチャを回すには「ミルキィストーン」という4色の石が必要です。スペシャルガチャ1回につき5個。

ミルキィストーンはステージをクリアする他に、ショップで購入できます。1個85円。6個450円、12個850円…とまとめ買いするとお得です。こういうソーシャルゲームでは「課金するかしないか」はけっこう真剣に悩みますよねー。私にはネロの守護霊がついているので無駄遣いしないよう心がけていきます。ああ、でもブシモが儲からないと新しいミルキィホームズ関係のコンテンツが…お布施…お布施なのか…

とか言ってたら、初めてのスペシャルガチャはネロきたー!


ミルキィホームズ分が不足している昨今、貴重なミルキィ分です。アプリ自体は無料なんでとりあえず遊んでみてもいいかと。ミルキィ好きならしっかり楽しめます。
しかし「カードを集めて強化」というゲームはコレクション心をくすぐりますねー。カードゲームのブシロードさんですし超得意なジャンルです。あとは自分のふところ具合との相談だね(ネロの声で)

大疾走!ミルキィホームズターボ - Bushiroad Inc.

アンドロイド版「大疾走!ミルキィホームズターボ」ダウンロードはこちらから!

2012年12月14日

「大疾走!ミルキィホームズターボ」プレイした感想と不具合など

みなさん大疾走していますか? わたしもちょこちょこ疾走させていただいています。
このゲーム、思ったよりボイスも多くて楽しいですねー。ミルキィ分補充に最適です。てやー(棒読み)

ソーシャルゲーって肝心のゲーム部分が運と作業になりがちで結局カードを集めるだけ、なんてのが多いので「ミルキィターボ」もどうかと思ったんですが、カード収集はもちろんゲーム部分も操作や戦略があってちゃんと遊べるのが楽しいです。

カードの絵柄はアニメシリーズからのものが多いですね。沼田絵好きな私は大喜び。たまにたにはら絵があるのもうれすぃー。公式ページによると描下ろし絵もいっぱいありそうですねー。注射器コーデリアさん欲しい。

しばらく遊んでみた結果、いくつか気がついたこともありますのでざっとまとめておきます。参考になれば幸いです。



・スタミナ回復が遅い
他のこの手のソーシャルゲーに比べて、ステージを遊ぶのに必要な「スタミナ」の回復が遅めに設定されています。10分で1ポイント回復。
ただし、自分のランクがアップすると「スタミナ」は全回復するので、あとちょっとでランクアップしそうなら、スタミナが少なくてもプレイできる最初の方のステージをクリアしてランクアップすると言う手もあります。
あと気をつけたいのが、「アプリを終了させないとスタミナが時間が経っても回復しない」という仕様(バグ?)があります。公式ページでも報告されていますが、iPhoneをスリープさせる前にアプリを終了させましょう。(公式ページにはこの他にもいくつか不具合の報告と対処方法が載っています)


・キャラを「投げる」のが難しい
このゲームは、ミルキィホームズたちを投げて攻撃します。容赦なく投げつけます。しかし、フリックのやりかたによっては「投げる」ではなく「場所移動」になってしまい、せっかくのコンボが完成しないときがあります。
実は、「投げる」は「真横に敵に届くまでフリック」が正解。中途半端だったり、右上にフリックしてしまうとただの「場所移動」になりがちです。思い切って右画面にはみ出すくらいフリックすると確実ですー。


・進化合成のヒント
「強化」も大事ですが「進化」はもっと大事です。でも「進化」に必要なカードがだんだん不足気味になります。こんなときは「AppBank」さんが進化カードが手に入る場所の情報などをまとめていますので、参考にしましょう。あくまでも自分で攻略したい!ってひとは見ない方がいいよ。


・アプリを削除してしまうと…?
うちにはiPhoneとiPadがあるので、一度始めた「ミルキィターボ」のアプリを削除してもう一度インストールからやり直すとどうなるか試しにやってみました。
結果から言いますと、完全に最初からやり直しです。ブシモのアカウントに結びつけられているのかも…と思いましたが、どうやらそれもないようです。故障や買い替えのときはiPhoneならiCloudやiTunesにバックアップが取れるのでそこから復元することになると思います。気をつけておきたいところですね。できたらブシモさんには、アカウントにデータが残っている仕様にしていただきたかったですー。
(追記:今現在はブシモ連携が取り入れられています)


そんな感じで楽しんでいる「大疾走!ミルキィホームズターボ」ですが、後発だけあってソーシャルゲームの良いところや悪いところを研究して作っているようで、新鮮な感じで遊べますね。
時間が経てば、ゲームバランスやカードの種類など、少しづつ改良されていくものだと思います。「ミルキィホームズ」というある意味「何でも来い!」的な素材を扱っている分、いろいろ遊べることがあると思います。長く遊べるゲームに育ってくれるとうれしいですー。でも課金地獄はかんべんだよ!(ネロの声で)

大疾走!ミルキィホームズターボ - Bushiroad Inc.

アンドロイド版「大疾走!ミルキィホームズターボ」ダウンロードはこちらから!

×

