2010年12月14日

ミルキィホームズ アニメ版オープニング・エンディング

OP曲:「正解はひとつ! じゃない!!」

「正解はひとつ! じゃない!!」
タイトルそのものなんですが、なんだか某探偵アニメの「真実はいつもひとつ!」へのアンチテーゼっぽい響きがあります。実際この「探偵オペラ ミルキィホームズ」という作品に置ける「探偵」は、そういった作品の「探偵」とちょっと違うスタンスの存在です。

Q.E.D.
アニメ放送版のワンコーラスめには出てきませんが、2コーラス目以降に出てくるフレーズ。
数学などで使われる「証明終了(Quod Erat Demonstrandum:ラテン語で「かく示されり」)」という意味ですが、エラリークイーンがこの「Q.E.D.」を推理の終了をあらわすフレーズとして使ったことから、むしろ「推理終了」の意味として使われることも多いです。

第4話以降からのOPアニメの変更部分
・怪盗帝国のスリーカード3人が次々に登場するシーケンスの背景のアルセーヌの絵が、3話までは「ぼかし」だったのが、4話以降は「紫のモノトーン」になっています。表のキャラたちを目立たせるためでしょうか。
・ラストカットのハートのリングに配置されたミルキィホームズたち4人の背景色が、3話までは「紅からピンクのグラデーション」だったのが、4話目以降は「緑から黄色のグラデーション」に。同じくキャラたちを目立たせるためだと思います。

雨の中泣いているシャロ
デフォルメっぽい絵ですが、ここだけちょっと雰囲気が違っていて不思議に思っていたのですが…。第10話のラストシーンのシャロを予見させるカットだったんでしょうか…。(同様に「扉の隙間から何かをのぞいているネロ」のカットも気になります)


ED曲:「本能のDoubt」

「KEEP OUT」のテープ
犯罪捜査現場に貼られる「立入禁止」のテープ。なのですが、EDではアルセーヌ様のお体をお隠しあそばされるために使われています。
これも、いろいろ類似が取りざたされる「ギャラクシーエンジェル」の第2シリーズ「ギャラクシーエンジェる〜ん」OPアニメを彷彿させるものがあるのですが…はたして真相はいかに。

歌詞の内容とアルセーヌの心理
お話が進んで、アルセーヌ=アンリエットの心理が徐々にひも解かれていくと、このEDの歌詞がまさに彼女の心理を歌っていることがわかってきます。そう思って聞くと、カッコいいながら切ない気持ちになってきます。
「激しく気高き美学で」「その場しのぎの 覚悟じゃ先が知れてるわ 」「真剣勝負でかかっておいで」…などなど、11話ラストシーンのアルセーヌそのもの。


タグ:CD OP ED 音楽 元ネタ
posted by magurow at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌・音楽・CDアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

iTunesで買えるミルキィホームズミュージック

お手軽に音楽が買えるAppleiTunes
iPodiPhoneを愛用しているミルキアンも多いと思います。

お店であの絵の載ったパッケージのCDを買うのが恥ずかしい私のような小心者にも強い味方です(涙)。

アニメOPの『正解はひとつ!じゃない!!』はもちろん、最新アルバム(2011/04/22現在)の『Colourful Garden』もあります。

ところが、「ミルキィホームズ」でiTunesを検索しても、上に書いたふたつの他は、『ミルキィ Show Time』だけ。
なぜかPSP版のOP『雨上がりのミライ』が見当たらないんですよね。

だから『雨上がりのミライ』はiTunesに入ってないんだと思ってました。

「ぼくの『雨上がりのミライ』まだー?」「まだですー」てな感じでずっと待っていたんですが。


ある日ふと思い当たって曲名でズバリ検索したところ…、ちゃんと出てくるじゃん『雨上がりのミライ』!!

iTunesでの登録タグがちゃんとしていないせいでしょうねー。ダメダメダメですー。


私同様にこのタグ登録の手抜きのせいでiTunes版ミルキィホームズ音楽を見逃してる方のために、今iTunesで手に入るミルキィ関係の楽曲を紹介しておきます。


iTunesのいいところは、アルバムがCDより安いのというもありますが、アルバム曲をバラで1曲づつ(200円)でも買える事です。買う前に曲ごとに30秒程度の試聴もできます。これは重要なファクターだ!


seikaiha_hitotsu_janai_03.jpg
言わずと知れた「探偵オペラ ミルキィホームズ」アニメ版OP。例の「Q.E.D!!」は2コーラス目にしか入ってないぞ! カップリング曲の「フレフレmy勇気!」も元気が出るいい曲です。
正解はひとつ!じゃない!! - Single - ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ))


milky_show_time_01.jpg
6曲入りの「ミルキィホームズ」イメージアルバム。おすすめは、シャロと小衣ちゃんのデュエット曲「ライバル捜査線☆」まさにこの沼田さんのイラスト状態!
ふたりの歌がかわいすぎて生きていくのが辛いです。この曲だけでも買って聞いてほしい!
こちらミルキィホームズ!」も、もうひとつのオープニング曲って感じで素晴らしい出来です。
ミルキィ show time♪ - 飛蘭、ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ))


ameagarino_mirai_01.jpg
PSP版「探偵オペラ ミルキィホームズ」OP曲その1です(その2は飛蘭さんの曲)。アニメ版に比べ、ちょっと大人びた雰囲気。OPアニメもいいのでゲームで是非見ていただきたい。
カップリングはゲーム版ED曲「聞こえなくてもありがとう」。心にしみいる名曲です。バラードもいいね!
雨上がりのミライ - Single - シャーロック・シェリンフォード(CV.三森すずこ), 譲崎ネロ(CV.徳井青空), エルキュール・バートン(CV.佐々木未来), コーデリア・グラウカ(CV.橘田いずみ)



colourful_garden_00.jpg
声優ユニットとしての「ミルキィホームズ」アルバムです。とはいえ、中身はしっかり安心の「ミルキィホームズ」クオリティ。
シャロとコーデリアさんの、不覚にもかっこいいデュエット「それはTOYS☆」、ネロとエリーのキュートなデュエット曲「ぎみぃみるきぃ」、仕掛けも楽しい名曲「恋の調査報告書」、木谷社長の魂の叫びが聞ける「熱風海陸ブシロード(ブシロード社歌)」など、聴き所いっぱいの名アルバムです!
Colourful Garden - EP - ミルキィホームズ
タグ:音楽 itunes OP ED
posted by magurow at 20:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 歌・音楽・CDアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

To-gather!!!! 探偵オペラミルキィホームズ メンバーソロ曲試聴動画ノススメ

アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』(の初回放送)が終了してはや半年です。

ミルキアンとして幸せな事に、夏の特番をはじめ、ミルキィホームズ関連の様々なグッズや本、音楽アルバムといったミルキィホームズ分の継続補給が続けられています。ほんとにファン冥利に尽きるってもんです。

でもって、ひさびさにミルキィホームズなミュージックアルバムが出ますねー。

前回の『Colourful Garden』はどちらかというと「声優ユニットとしてのミルキィ」なアルバム(ただし内容はしっかりと作品世界準拠です)でしたが、新作は「キャラクターとしてのミルキィホームズメンバー」コンセプトでのアルバムのようです。

そんな新作アルバム(タイトル未定)の曲がちょっとだけ聴けてしまう『ミルキィホームズ メンバーソロ曲試聴動画』ってやつが、Lantis様公式動画としてアップされている事を最近知りました。
(追記:タイトルは『To-gather!!!!』だそうです。ちなみに発売予定は8/24



ミルキィ4人のソロ曲が最初から1分ちょっとづつ聴けます。
なかなかミルキィホームズしていて、聴いててアニメやら何やらのいろんな事を思い出させる、まさに王道キャラクターソングに仕上がっていますねー。

それもそのはず、各キャラソングは担当声優さんたちのセルフプロデュースだそうで。声優さんたちが「こんな風に」という希望を出して作られたのが今回のキャラソングなんだそうです。

・シャロ「グッデイ・エブリデイ」
シャロの一日を歌った曲。アニメシリーズの冒頭の寝坊シーンを思い出しながら聴くとイメージが鮮明に!
歌詞に「かまぼこ」が出てくるのは担当声優の三森すずこさんのご希望なんだそうですー。
「むりですー」「むだですー」などのシャロ台詞も随所に盛り込まれていますー。
とにかく明るく楽しい、いかにも「シャロ」な曲ですー。

・ネロ「DADADA☆はっく」
ネロの「ダイレクトハック」をテーマにした曲。やたらテンポよく歌詞も速め。ライブでとどまる徳井青空さんがちゃんと振り付きで歌えるのかが今から心配っす⊂(^ω^)⊃
シャロ曲同様に随所にネロっぽい「あどーも」「はあ」「えー?」などの台詞がはいっています。いいです。とてもいいです。
でも「いつでも謙虚なボク」という歌詞にはツッコまざるを得ません

・エリー「ヒロイン探偵物語」
いきなりティンパニがドコドコドンと鳴って、引っ込み思案なエリーっぽくない…と思っていたら、エリー自身が「なりたい自分」を歌っている歌なんですね、これ。
エリーが学院の校庭でヒロインが探偵の小説を読んでいて、そのあこがれ的想像がそのまま歌詞になっているようなイメージ。BD/DVDの3巻のパッケージ絵を思い浮かべると吉です。そういやあの角度だと絶対見えてるよね(←思い出すものが違います)

・コーデリア「ヒミツの花園」
もータイトルからコーデリアさん全開なお花畑的ソング。しまいにゃ「わた〜しの〜お花畑〜♪」とそのままな台詞が歌詞になっているお花畑クオリティ。コーデリアさんマジお花畑!
90年代のディスコサウンド風味。なんでも中森明菜風にとリクエストしたらこの曲になったとか。ほんとは80年代歌謡曲が希望だったんでしょうねー。昭和組ですし。
時々挿入されてる「ポウ!」という声がトゥエンティの声に聞こえるという指摘があったそうです。実際はそうじゃないようですが、そういわれるともうトゥエンティヴォイスにしか聞こえません。もう完全にコーデリア&トゥエンティデュエットです。どうしましょう?


…全体的に歌詞の内容はアニメ版のキャラ設定を踏まえているようですね。
「探偵オペラ ミルキィホームズ」という作品はPSPゲームが原作というスタンスだったと思いますが、もはやアニメ版がスタンダード?

とにかく、この新アルバムには夏のアニメ特番の楽曲も収録されるという事ですので今から超楽しみです!

--
追記:Amazonの商品ページを見ると、「明智小衣(南條愛乃) 」の文字が。こころちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

To-gather!!!! - EP - ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)、明智小衣(南條愛乃))
posted by magurow at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌・音楽・CDアルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

