2013年04月27日

TV新シリーズ「ふたりはミルキィホームズ」放送決定ですー!

待ちに待ったミルキィホームズテレビ新シリーズのOn Airが決定ですね!

その名も素敵「ふたりはミルキィホームズ」!!

…えーと、主人公キャライメージが白と黒で…ぶっちゃけありえなくない? 生きてるんだから失敗なんて目じゃない? ええ、狙ってるとしか思えません。だってミルキィホームズだし。

本日無事にアリス(白)役も伊藤彩沙さんに決定しました。すでにカズミ(黒)は寺川愛美さんに決まっていましたので、これでミルキィホームズシスターズ勢揃いですねー。感慨深いものがあります。

アニメ放送開始は7月ということのようです。まだ正確な日にちや放送局(TOKYO MX他)などの情報が出ていませんが、しっかり追っていきたいと思います。ちなみに判明しているスタッフ等は、

監督:錦織博
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:藤田まり子
制作:J.C.STAFF / ノーマッド


…となっています。ほのかに漂うギャラクシーエンジェル臭。キルミーベイベーからの刺客も見受けられます。森脇ミルキィとは違った意味でのアレさが期待できそうです。

ところでやっぱりニチアサ狙いなのかなー?(キャラの年齢設定なんかがねー)

【追記:】
12分アニメということです。最近流行の短時間タイプのアニメのようですね。設定は2年後。シャロ17歳です。なんだろうこの「おうっほー」ていう感覚w

posted by magurow at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミルキィホームズ 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

「オルタナティブTWO 小林オペラと虚空の大鴉」元ネタ解説と感想

お久しぶりですー。忙しいわ体調壊すわで更新が滞っておりました。
というか、思い起こせば昨年の今頃は第2幕の放送中だったんですよね。よくもまあ毎週夜中に起きてそのまま朝方までネタ解説の記事を書いてたりとかやっていたもんです。

それからするとずいぶん放送から間があいてしまいましたが、「オルタナティブTWO」の元ネタ解説と感想です。例によってネタバレ上等ですので、ネタバレがイヤな方は作品をご覧になってからまたおいでくださいー。






「オルタナティブTWO 小林オペラと虚空の大鴉」元ネタ解説

未亡人の卵
ハノーヴァー朝第6代国王ヴィクトリア女王は、1861年に夫であるザクセン公アルバートが亡くなってからは、再婚すること無く未亡人としてイギリスを統治しました。「未亡人の卵」という名前もここからだと思われます。60年以上に及ぶ彼女の統治時代は「ヴィクトリア朝」と呼ばれイギリスが一番輝いていた時代とされています。「シャーロックホームズシリーズ」は、このヴィクトリア朝を代表する娯楽文学でもあります。


LIVE Hyde park
「おーい小林ー!」とネロの呼びかけから始まるテレビ中継画面の右上の表示。「ハイドパークから生中継」の意。ロンドン最大の王立公園「ハイドパーク」は、テムズ川の近くにあり、今回のアニメの舞台でもある大英博物館も近所(東に1kmほど)です。


スピットファイア、ソードフィッシュ、他
テレビで中継されている画面に映る旧式の飛行機。一番手前は第2次世界大戦のイギリス軍の主力であるスーパーマリーン・スピットファイア。その奥にあるのがイギリス海軍航空隊の艦上機フェアリー・ソードフィッシュ。ソードフィッシュはこのあとシャロたちが乗り込みエリーにぶん投げられます。


ソブリン金貨
リリーちゃんのご先祖様(?)であるところのアイリーン・アドラーがホームズに報酬として支払ったのがこのソブリン金貨。ホームズは「アイリーンにしてやられた記念」として手元に大事にとっていました(シャーロックホームズの冒険収録「ボヘミアの醜聞」)。金貨の絵柄は多数ありますが、リリーの持っている金貨の絵柄はヴィクトリア女王ですね。


「 I R E N E 」
前作での5枚の絵画(元ネタは前回の考察参照)の題名の頭文字を並べると「IRENE=アイリーン」となります。順番に「Irene(アイリーン)」「Reichenbach Falls(ライヘンバッハの滝)」「English Channel(英仏海峡)」「Napoleon(ナポレオン)」「Empty house(空き家)」。


「The Raven will be hatched from the Black Egg.」
隠し地図に書かれていた短文。Raven=大鴉です。今回のタイトルにもあるように、エドガー・アラン・ポーの「大鴉」は重要なモチーフです。ポーの「大鴉」は、短い詩ですが、魔術的要素に満ちあふれた暗く難解なもので、あとに出てくるモランの台詞も「大鴉」からの引用に彩られています。原文ですが全文をここで読むことが出来ます


指から空気砲
エドガー・モランの元ネタであるモラン大佐は銃の名人。「シャーロックホームズの帰還」収録の「空き家の冒険」の登場したときには、自作の空気銃でホームズを狙撃しようとします。


バッキンガム宮殿
クイーン警部が蔵書を調べに入っていった建物。エリザベス2世女王のロンドン公邸です。冒頭に出てきたハイドパークの真横にあります。


ロンドン・アイ
2012年のロンドンオリンピックにあわせて開業した、世界最大級の観覧車。ハイドパークから真東に1kmのテムズ川岸にあります。最寄り駅はロンドン地下鉄のウオータールー駅。


「Game is afoot(ゲーム・イズ・アフット)」
手下(?)の女性がロンドンアイのゴンドラに乗り込む映像を見ていたモランの台詞。直訳すると「狩りの獲物が飛び出した」という意味ですが、「シャーロックホームズの帰還」収録「アビィ農園」に出てくるシャーロックホームズの台詞です(この台詞自体の引用元はシェークスピアの「ヘンリー4世」「ヘンリー5世」)。事件に出向くホームズの決め台詞的に映画やドラマでも多用されます(BBCドラマ「SHERLOCK」など)。余談ですが「game」とは本来は「狩りの獲物」という意味。


ウイルス「大鴉」の開発メンバー
姿は若いですが、マイリンゲンの宿屋でアドラーの絵をもらった5人が開発メンバーだったということですね。


「ネバーモア、もはや希望は無い」
オペラたちに踏み込まれたモランが放った台詞。この「Never more(ネバー・モア)」という言葉は、ポーの「大鴉」に繰り返しでてくる言い回しです。出てくるたびに微妙にその意味が代わり、「大鴉」の難解さを象徴すると同時にリズムの良さや嘆美さを感じる印象的なフレーズです。


「味方の誤爆で…」
モランが自分の身の上を話す中に出てくる表現。全くの私の憶測ですが、モランの参加した戦争とは2003年に発生したイラク戦争がモデルではないかと。この戦争中におきた「米軍のA-10攻撃機が味方であるイギリス軍の車列を誤爆し、英国軍兵士1名が死亡した」という事件を思い出しましたので…


展示中の複葉機を強引に離陸
ここのシーケンスは、アニメ1期の最終話での戦闘を思い出しますね。オペラたちが乗ったソードフィッシュをとてとてと抱え上げるエリーがかわいすぎます。


「The SHERLOCK HOLMES MUSEUM」
ロンドンに実在するシャーロックホームズ博物館。所在地は残念ながら「ベイカーストリート239」で「221B」ではありません(建物には221Bの住所表示があるそうですが)。


アイリーン・アドラー
シャロたちが訪れたホームズ博物館に飾ってあった写真の女性。オペラの説明通り、ホームズが唯一「負けた」人物(しかも女性)。原作にはないのですが、ホームズとアイリーンが恋愛関係にあったと考える研究やファンの創作も多くあります(ガイ・リッチーの映画でもその設定を取り入れていましたね)。また、ネロの先祖ネロ・ウルフが二人の息子である、などといったファン設定まであります。今回のオルタナティブシリーズでも、「ホームズの隠居の地であるサセックスにリリーが住んでいる」という部分がこのファン設定をオマージュしているように思えます。


おまけその1:
「時限装置で毒薬散布」という設定は、ガイ・リッチー版映画「シャーロックホームズ」の設定を思い出します。よく投獄されるホームズと言う描写といい「M.H」の頭文字といい、アニメ版ミルキィホームズのオマージュ元になっている要素がふんだんにある映画です。ミルキアンなら要チェック!


おまけその2:
モランのCV担当の小川真司さんはは第2幕11話でのラードの神の声。きれいな小衣ちゃんことクイーン警部のCV担当中原麻衣さんは、第1期5話のメアリーケイトのメアリー役。



感想など

これだけ考察をしておきながらなんなのですが、正直この「オルタナティブTWO 小林オペラとと虚空の大鴉」、あまり面白いと思えなかったです。むうう。

前作もそうだったのですが、ゲーム進行を意識しすぎたせいかテンポの悪さや説明的台詞のくどさがアニメとしての面白さをスポイルしてしまっている感じでした。「ゲームのアニメ化」にこだわりすぎてしまったかなー、とも思います。ゲーム世界の設定はそれで好きですし面白いと思いますので、うまく活かした作品になっていればよかったのですが…

とはいえ、マジキチミルキィと違ったミルキィホームズたちの魅力をアニメで垣間見られたのは文句無くうれしいですね。ラスト付近のロンドンアイに飛び移るシーンでの、リリーをお姫様抱っこするシャロがマジ漢前
アニメシリーズではトイズを使う彼女たちを見ることが少なかったですし、なんと言っても動いてしゃべる小林オペラが見られましたし。オルタナティブシリーズでゲーム版に興味を持ってくれたひとが、ゲームのミルキィホームズも楽しんでくれたらそれも本望です。


夏に始まる予定の新アニメシリーズがどういう設定になるのかはまだ不明ですが、このオルタナティブ設定もせっかくだから活かして欲しいものです。カッコいいオペラ先生がまだまだ見たいです。あと神津もどうにかしてやってください。神津もどうにかしてやってください(大事なことなので2回主張しました)

2012年12月14日

「大疾走!ミルキィホームズターボ」プレイした感想と不具合など

みなさん大疾走していますか? わたしもちょこちょこ疾走させていただいています。
このゲーム、思ったよりボイスも多くて楽しいですねー。ミルキィ分補充に最適です。てやー(棒読み)

ソーシャルゲーって肝心のゲーム部分が運と作業になりがちで結局カードを集めるだけ、なんてのが多いので「ミルキィターボ」もどうかと思ったんですが、カード収集はもちろんゲーム部分も操作や戦略があってちゃんと遊べるのが楽しいです。

カードの絵柄はアニメシリーズからのものが多いですね。沼田絵好きな私は大喜び。たまにたにはら絵があるのもうれすぃー。公式ページによると描下ろし絵もいっぱいありそうですねー。注射器コーデリアさん欲しい。

しばらく遊んでみた結果、いくつか気がついたこともありますのでざっとまとめておきます。参考になれば幸いです。



・スタミナ回復が遅い
他のこの手のソーシャルゲーに比べて、ステージを遊ぶのに必要な「スタミナ」の回復が遅めに設定されています。10分で1ポイント回復。
ただし、自分のランクがアップすると「スタミナ」は全回復するので、あとちょっとでランクアップしそうなら、スタミナが少なくてもプレイできる最初の方のステージをクリアしてランクアップすると言う手もあります。
あと気をつけたいのが、「アプリを終了させないとスタミナが時間が経っても回復しない」という仕様(バグ?)があります。公式ページでも報告されていますが、iPhoneをスリープさせる前にアプリを終了させましょう。(公式ページにはこの他にもいくつか不具合の報告と対処方法が載っています)


・キャラを「投げる」のが難しい
このゲームは、ミルキィホームズたちを投げて攻撃します。容赦なく投げつけます。しかし、フリックのやりかたによっては「投げる」ではなく「場所移動」になってしまい、せっかくのコンボが完成しないときがあります。
実は、「投げる」は「真横に敵に届くまでフリック」が正解。中途半端だったり、右上にフリックしてしまうとただの「場所移動」になりがちです。思い切って右画面にはみ出すくらいフリックすると確実ですー。


・進化合成のヒント
「強化」も大事ですが「進化」はもっと大事です。でも「進化」に必要なカードがだんだん不足気味になります。こんなときは「AppBank」さんが進化カードが手に入る場所の情報などをまとめていますので、参考にしましょう。あくまでも自分で攻略したい!ってひとは見ない方がいいよ。


・アプリを削除してしまうと…?
うちにはiPhoneとiPadがあるので、一度始めた「ミルキィターボ」のアプリを削除してもう一度インストールからやり直すとどうなるか試しにやってみました。
結果から言いますと、完全に最初からやり直しです。ブシモのアカウントに結びつけられているのかも…と思いましたが、どうやらそれもないようです。故障や買い替えのときはiPhoneならiCloudやiTunesにバックアップが取れるのでそこから復元することになると思います。気をつけておきたいところですね。できたらブシモさんには、アカウントにデータが残っている仕様にしていただきたかったですー。
(追記:今現在はブシモ連携が取り入れられています)


そんな感じで楽しんでいる「大疾走!ミルキィホームズターボ」ですが、後発だけあってソーシャルゲームの良いところや悪いところを研究して作っているようで、新鮮な感じで遊べますね。
時間が経てば、ゲームバランスやカードの種類など、少しづつ改良されていくものだと思います。「ミルキィホームズ」というある意味「何でも来い!」的な素材を扱っている分、いろいろ遊べることがあると思います。長く遊べるゲームに育ってくれるとうれしいですー。でも課金地獄はかんべんだよ!(ネロの声で)

大疾走!ミルキィホームズターボ - Bushiroad Inc.

アンドロイド版「大疾走!ミルキィホームズターボ」ダウンロードはこちらから!

×

